2014年

10月

02日

セローのプラグを交換した

こんにちは。

走行距離5895キロ、約6000キロになりましたので交換しようと思います。

選んだプラグはデンソーのイリジウムパワーってやつ。

別にプラグ交換ごときでパワーアップなんて期待はしていません。

だけど最近ですね、冷間時(エンジンかけてすぐに出発するとき)にスロットルを開けるとエンストする病が多発するようになってきたので交換することにしました。

やはり家や職場を出る時が多いので、結構恥ずかしいんですよねw

ちなみに暖気は近所迷惑になるのでエンジンかけて5秒以内には出るようにしてます。

 

変えたら上の症状は見事に無くなりました。

パワー的なものはやっぱり変化ありませんね(たぶん・・・)

あと意外とココ改善されるか!という点があって、エンジンブレーキ時のアフターファイヤーが激減したという点です。

前までは高回転からのエンブレ時「ゴボゴボゴボゴボ… パンッ!」てな感じでよく鳴っていたのですが、変えた後は綺麗にエンブレがかかるんですよね。

まったく鳴らなくなったわけではありませんが、体感的には10分の1くらいになったと思います。

 

まあ、その点はどうでもいいとして、極冷間時にエンストしなくなったのは期待通りの結果でした。

ノーマルプラグ(DR7EA)1本約500円に対して、このイリジウムパワー(IX22)は1本約2000円。

セロー250がマルチ気筒だったら躊躇しますが、なんたって単気筒ですからね。

これくらいだったら、ちょっと良い物入れてあげたいかなと思います。

ちなみに工具は18ミリのディープソケットと適当なラチェットがあればすぐに交換できます。

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