2014年

2月

10日

ツーリングセロー デルタバレル4Sにマフラー交換 動画あり

交換したのは去年の10月なので半年くらい経ってます。

うろ覚えですが、できるだけ思い出しながら書いていきます。

マフラー交換って作業自体は大したことないが、動作確認や排気漏れのチェックで騒音がでるからお金払ってでもお店でやってもらってます。

ナップスに置いてあったセローのFMFのマフラーはJMCAの基準外だからウチでは取付できんて言われた。自分のとこで取付できん商品置いとくな(笑)

 

ってことで結局、デルタのバレル4-Sをナップスで注文してきた。

これはJMCAの基準を通っているので取付してくれるようだ。4万1000円也。

音も当然だが重量が約半分になるところの違いがどう出るか楽しみだ。

取り付け作業中 ((o(´∀`)o))ワクワク

 

交換して一ヶ月くらい。

軽いセローが更に軽くなったのは覚えている。

しかし、ツーセロということもあり、色々装備があるので相殺されたのかな。それでも赤字かも。

幸い?にも私はノーマルセローの軽さを知りません。

だからこんなものと思えばこんなものと思えるんです。

それでも軽くなったのは確かで取り回しも楽になりグッド(そもそも軽いんですけどね)

これが確か3ヶ月くらい経過した状態。

すでに排ガスで汚れがついて洗っても取れない状態にw

こうなることを想定していたので事前にクリアの保護シートをフェンダーに貼ってあったんですよ。

ただ想定外だったのは範囲が広すぎたこと。

まさかそんなに広く飛ぶとは思ってなかった。

なので保護シートをはがすとマスキングした感じになっているのでクッキリ境目が残ってしまいます。一生、剥がすことはないでしょう。。。

まあこの汚れは味と思えば良いです。

 

あとウインカーとそのステーが排熱で溶けそうだったので、ないも対策しないよりマシなレベルでアルミの耐熱テープを5重くらいで貼り付けました。

これは半年経っても溶けること無く無事に機能しております。テープは真っ黒ですがw

というよりも、そもそもの設計レベルの話で、ダートフリーク(このマフラーのメーカー)は何でこんな配置でOK出せたのか不思議だw 排気の方向を考えてないんでしょうか。

やっぱりスタイル重視なんでしょうか。たしかにカッコいいので満足してますが。

そこはオフ車、こまけぇこたぁいいんだよ!!の精神でしょうかw

いろいろありましたが、結論としましては、変えて大正解。大満足。

見た目もそうだが純粋に走ることが楽しくなった。

パパパッっていうパルス感が本当にたまらない。単気筒マニア垂涎の音色です。

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おまけ動画

音の参考までにどうぞ

上にもありますが…

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